プロフィール

ビディ父&ママ

Author:ビディ父&ママ
2010年4月20日生まれ
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク、トライの女の子です。
ビューティー・ビーチ犬舎出身
現在はJulia&Vivienのお家で暮らす名古屋嬢で~す。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



     
2010.6.26 今日から家族の仲間入り!
Juliaの一番花が開花~。

20120430-01

いわゆる茶色系の代表選手。
なかなか味わい深い色合いですね~。

昨年同時にゲットしたPrincesse de Monaco。
こちらはまだまだ堅い蕾です。

20120430-03

そして、頂き物の3種(こちらの写真は後日・・・)の鉢替えも昨日済ませ、庭に配置してみました。
今日の早朝の出がけに大急ぎで撮ったため、あんまりよ~わからん写真ですんません。

20120430-02


スポンサーサイト

コメント:

■ 

今日は楽しかったですね~♪
大変お世話になりました<(_ _)>

バラさん達、た~くさん、素晴らしい眺めでございました。
咲く時期もそれぞれでこれから楽しみが続きますね~
お世話、頑張ってください!!

開花したら「バラ鑑賞会」ですね( ̄∀ ̄)b

■ 

Juliaさん、いい色ですね~♪
ビディ父さんの写真は、お花本来の色が鮮やかに出てていつも綺麗だなって思いながら拝見してます!

お庭の薔薇さん達も葉っぱが青々として元気そう!
蕾がいっぱい付いてて開花が楽しみですね~♪

■ 

Juliaさん開花おめでとう~~~~♪
いやあ~~なんだかめでたい。。。

それにしても!!
一気に薔薇が増えとる!!
お宅もうちも。
大丈夫なんだろうか??
色々お勉強して教えて下さい。

すでに全部素焼きの品のいい鉢に植え替えてある。
うちはまだほ細長い~~~鉢のままでコロコロ転がっております(汗~~
なんとかせねば!ああ~~なんとかせねば!
我が家にもセバスチャンが欲しいデス。

■ Re: エルママさん

こちらこそありがとうございました。

北海道組は、今年は怪しいですけどね・・・。
Juliaは、難易度★★★★って書いてある所もあるし・・・。
たぶん、鑑賞会までは無理ですね~。
取り敢えず、頑張ってみます。

■ Re: ののママさん

Juliaさんは落ち着きのある渋めの色がいいですよね~。
写真はカメラが仕事をしてくれますので・・・。私はシャッターを押すだけです。

ちょっと心配な株もありますが・・・。
何とか頑張って欲しいです。
開いたら、またご報告させて頂きますね~。

■ Re: らむママさん

お陰様で開いてくれました~。
いくつか蕾を付けてますが、昨日の強風で少し折れたものもあるようです。
明日、支柱の立て直しです。
頭でっかちになりすぎて枝垂れのように垂れ下がっちゃってます。
冬の剪定が甘かったんですね。
今日、一鉢は支柱代わりにオベリスクを立ててみたのですが、この時期は枝が張っているのでほぼ不可能に近いですね。
あとはトレリスか何かで支えようと思っています。

出張しましょうか?(笑
ただし枯れても知りませ~ん。


■ 

支柱の立て方ですが・・・。
真っ直ぐに立てないで、ピラミッドのように立てたらいかがでしょう。
頂点を紐で結んでおけばバラバラにならなくてすむし、安定感もあると思います。

斜めになった支柱に薔薇の枝を括り付けていけば、広がらなくていいですよ♪

■ Re: ののママさん

アドバイスありがとうございます。

早速今日、園芸関係のお店へ行ったんですが、支柱の適当な長さ、太さのものがなくって・・・。
扱いやすそうな太さのものは、せいぜい60センチまで。
それ以上の長さになると、今度は太すぎて鉢に差すのも大変そう。

で、悩みに悩んだ末、結局・・・。

実は5/1に、1枚でトレリスとしても使えるし、何枚かを組み合わせてオベリスクにもなるという商品を注文してあったので、これを使ってみようかということになりました。
この商品は、GWのため出荷が連休明けになるとのことで、このままではJuliaたちがバキバキに折れちゃいそうな気がして慌てて取り急ぎオベリスクを買ってきたということです。

案の定、一番広がっていたJuliaは蕾が4個ほどやられちゃいましたが、何とかオベリスクで食い止めてあります。

折角ご親切にアドバイス頂いたのに、支柱を見つけることができず残念でした。
文章ではどんな商品か分かりづらいですよね。
届いたら、写真をアップします。

わからないことだらけ!
またいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://biddy0420.blog.fc2.com/tb.php/115-cc5faf80

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


